ただただ愛するだけで…

こんにちは。
安心して毎日を暮らしていく自分創りをサポートしている心理セラピストの上谷和美です。
先日の本の発売以降、多くの方から感想を頂き、その感想から新たなプロセスが動いているように思います。

「本を読んで癒された」や、「安心して心が軽くなった」、「自分を大切にできそう…。」
などの声を貰い、私の想いや体験が皆さんの癒しになったことが嬉しく、私自身が癒されています。

その中で、いつも私をサポートしてくれているやぎさんが感想をアメブロに書いてくれました。
本の内容よりも、私の背景にある「私」と云う人間像に感じたことを書いてくれて、
そして、自分が無意識でやっている事を言葉にしてくれた感じがしていて、
そのコメントから、また私が癒されました❤ 

出版後から、多くに方に温かい愛を貰い、サポートしてもらい、応援してもらい、声を掛けてもらい、
これほど、沢山の愛を貰ったのは初めてかも知れません。
今までも人から愛を貰っていたけれど、これほど多くの愛を溢れんばかりに一度に貰うのは初めてです。
そして、この多くの愛で自分の内側が満たされているのを感じます。

今までは、自分で自分の内側を掘り起こし、自分で自分を愛し満たしてきました。
そうやって、自己信頼を築いてきたのです。
自分を自分で満たす。自分の傷を自分で癒し、それをやり続けてきました。

だけど、人から愛されても同じように自己信頼や安心、安らぎが生まれてくるんですよね。
頑張っていた頃の私は承認欲求から愛を欲しがっていたので、この感覚は枯渇からくるもので、
愛を貰うために努力が必要でした。
無条件の愛でなく、努力から愛が貰えると思っていたので、そこには安らぎはありませんでした。

でも、今は宇宙から愛を貰うように、多くの方からの愛をただ受け取っています。
その体験は、その愛で自己信頼や安心を作る体験となり、今までと違う体験を新たにしているようです。


ただ人を愛する。サポートする。信じる。応援する。 
それだけで、十分にその人の心を満たすことができるのだと体感しています。

言葉にすると、今までも知っていた事なんだけど…、 それを今までもやっていた事なんだけど、
もっと深いところで腑に落ちている感じ。
心の傷を癒さなくても、愛を体験すれば、心が満たされて今起きているどんな自分とも一緒にいられて、
その場に寛げるようになるんですね。

感想を書いてくれたやぎさんが、感想の最後に、
「今を楽しんで生きようと思う」と書いてくれました。 
まさに、私が伝えたい一番のところに辿り着いてくれているのを読んで、なにか、言葉にまとまらないけれど、
もう一つの目覚めに必要な愛の方法を見た気がします。

本の出版を体験する事で、また私のプロセスが進んだように思います。

やぎさんのブログはこちらから



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲシュタルトワークショップや表現アートセラピーを使っったワークショップを開催。心理学と非二元の真理を使いながら『毎日を安心して暮らしていく自分を創る』をテーマに活動している。
ゲシュタルト療法においては、現在は日本ゲシュタルト療法学会の理事として、ファシリテーター育成委員と研修委員を務める。

目次