今を楽しく生きている人のお手本

こんにちは。 私のブログにようこそ。
昨日、苺のコンポート作りのワークショップをしてきました。

農家さんの季節が終わった苺…。でもまだ収穫されていない十分に食べれる苺たち。
この苺を無駄にしないように、お安く摘み取り作業をさせて頂きて、まずは農家さんの廃棄を少なくする活動に。
それを、施設の調理場をお借りしてコンポートを作り、身体に良いものを手に入れる事や、
必要な方にお譲りする活動。



実はこの活動、ご近所に移住していらっしゃった元水産加工会社の社長さんが始めた活動なんです。
SDG,sの一環として、生産者の食品ロスを減らし、高齢者の仕事作りや貧困家庭の支援などを目的として
活動を始めていらっしゃいます。



ご年齢は80歳を超えていらっしゃり、ご自分の会社は辞められたけれど、今度は社会ために何かをしたいと
夢を語ってくださいます。
「年寄りは若い頃の話か、病気の話しかしない。夢を持たなきゃだめだよ。でも、
夢だけ語っていてもダメだから、こうやってまずは実行するのさ」と。
以前も、「何かを始めるには、ファーストペンギンにならなきゃね」と語ってくださいました。
正直、驚きました。

お若くて、このような夢を語る方はいらっしゃいます。
でも、なかなか実行に移せない…。
それが、80歳を過ぎて、この心の在りようと、そのシステムを作り上げようとしている行動力に感動すら覚えます。

このような方とご一緒すると、自分のエネルギーも高められるのを感じます。
波動が伝わり引き上げられる感じです☺
この身体が持っている可能性を表現する素晴らしさ、この世界を十分に楽しむエネルギー、私が刺激されます。 

昨日、この方が
「この身体で生きているだけで感謝なんだよ。あれが足りない、これが欲しいと云っていたら
切りがない。自分を辛くするだけなんだよ」っていう事を言っていらっしゃいました。

本当にその通りですね。
今、この身体で生きている事に感謝ですよね。不足に目を向けていくのは苦しみの世界を創り出すだけです。
今体験している事に感謝を注げば、この人生は楽しくなりますよね。


色即是空の『色』の世界を楽しむ。
それは、自分を生きる事。その生き方や楽しみ方をこのご近所の方から実践的に見せて頂いています。
その事に感謝✨です。



今を生きている事に感謝✨
あるものをそのまま受け取り、楽しむことに感謝✨
素敵な方とのご縁に感謝✨
美味しい苺のコンポートに感謝✨

このワークショップから戻って、夜に早速、
クラッカーにクリームチーズと苺コンポートを乗せて、白ワインで一杯(*^^*)

沢山の刺激を頂いて、心も身体もお腹も充実した一日でした❤



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲシュタルトワークショップや表現アートセラピーを使っったワークショップを開催。心理学と非二元の真理を使いながら『毎日を安心して暮らしていく自分を創る』をテーマに活動している。
ゲシュタルト療法においては、現在は日本ゲシュタルト療法学会の理事として、ファシリテーター育成委員と研修委員を務める。

目次