私の方向性って、チョット違う💦

こんにちは。暑いですね~。
先日三日間、東京でゲシュタルト療法学会の学術大会があり行ってきました。

今回はリアル開催で全国から100人ぐらい集まり、とても賑やかな大会となりました。
様々な講師の講演、メンバーの事例発表、海外講師のワークショップと盛沢山。
コロナぶりに会う仲間との再会や講義内容で充実した時間でした。

今回、4年振りに集まってみて感じたのは、参加した仲間たちはゲシュタルトセラピーを使って、
社会の中で闘っているんだなー って事。
なんだか、エネルギーの方向が違うのを感じたんですよね。

企業を向けにセミナーやコンサルで、ゲシュタルトセラピーを取り入れて組織開発をしている人たち。
地域団体や行政と繋がって、不登校や引きこもりの方をサポートしている人たち。
臨床の場でカウンセリングにゲシュタルトを使っている人たち。
みなさん、様々なところで活躍していて凄い!
その活動発表やディスカッションも行われたんだけど、
私はどこにも所属していなくて、ちょっと浮いているような心地悪さと
浮世離れしているような、のんきさも感じていて、皆さんに馴染めないまま、その場にいました。

なんだか、世間に興味が無くなって、自分の事だけやっている私を再確認 😅
社会の中での闘いから手を引いて、自分を楽しんで生きる事や自然の流れに任せて生きていく事にシフトした私は、
ゲシュタルトセラピーとは、自分を正直にしてシンプルに生きるためのツールとしてだけ使っている感じなんですよね~。

会社を退職して初めてゲシュタルトの大きな大会がリアルで行われて、大勢の方のエネルギーを感じて、
その違いに、私はこれほどまでに変わったのか~って、実感しました💦

そう、目覚めていくためのゲシュタルトセラピー。 私はただそこをやっていきたいんだな~。
組織や行政の中で貢献していくよりも、私はもっと楽に生きていくためにゲシュタルトの哲学や理論を生活の中に
取り入れて生きていきたいと思っているのよね。
それで、同じように楽になりたい人がいらっしゃれば、そのことをシェアしあいながら、目覚めの道をサポート
していく。 
そんなスピリチュアルな活動にゲシュタルトを使っていきたいと思っているのだと、自分の方向を確認した大会でした。



ゲシュタルトセラピーの理論と哲学、それにアプローチを使うと
「今ここに居る」と言う事が分かるようになるんですね。
それは、全体性に還るプロセスとして理解しやすくなります。
ゲシュタルトセラピーって個人の癒しや成長のレベルから、個人を超えて真理と繋がるスピリチュアルなレベルの
橋渡しをしてくれるんですよね。
自分が分離した個人では無くて、宇宙と繋がった全体なんだと、自分の体感覚と五感を通して実感して分かっていくことが出来るんですよね。

そんな目覚めのプロセスを私はゲシュタルトセラピーを使って伝えたいんですよね。
社会から離れてしまったようだけど、もうそこしか見ていない私です 苦笑

そんな中、今回海外講師として招かれたPeter Cole(ピーター・コール)さんの講演やワークショップを受けました。
彼のファシリテーターとしての在り方に超感動!
彼は、「本当の自分である事、それは今の自分である事、人生そのものがゲシュタルトの道」だと話してくれました。
そうそう、ゲシュタルトの考え方って、人生そのものなんですよね✨ って、勝手に感動してました 笑😊



この夏の暑い中、三日間行われた学会の大会は私に様々な刺激を与えてくれました。
また、ここから私はゲシュタルトセラピストとして、進化していきそうな予感がしていますよ。
皆さんも是非、ゲシュタルトセラピーに触れてみてくださいね。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

インフィニティーでは、私がファシリテーターでゲシュタルトセラピーを毎月開催してます。

■ オンラインゲシュタルトセラピー 8/9(水) 9:00-12:30 3,500円

■ リアル対面のゲシュタルトセラピー 8/16(水) 13:00-17:00 5,000円 
  場所はインフィニティー アトリエ

お申込はHPより。







よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲシュタルトワークショップや表現アートセラピーを使っったワークショップを開催。心理学と非二元の真理を使いながら『毎日を安心して暮らしていく自分を創る』をテーマに活動している。
ゲシュタルト療法においては、現在は日本ゲシュタルト療法学会の理事として、ファシリテーター育成委員と研修委員を務める。

目次