人間だもの。腹も立つ!

こんにちは。私のブログにようこそ。
目覚めのプロセスをサポートしている上谷和美です。

みなさん、早速ですが、どうしてもムカつく事ってありませんか? 
私はあまり腹立たない方なんですが、先日はどうしてもムカついて気持ちが治まらないことがあったんです。

その時は、ムカつくから相手の顔も見られない。 私の心の中がグチャグチャにうごめいている。


分かっているんですよ。自我の暴走だって💦 
その自我ちゃんが暴走して、何かを訴えているんです。

非二元・目覚めや悟りの世界では、それすらありのままなんだけど、
頭の中がそのムカつく人で支配されて、ありのままなんで言ってられない。 気持ち悪いんです。

だから、
そんな時は、私の中で起きている自我ちゃんのお家事情に向き合ってみます。
出てくる。出てくる。 色んな声の自我ちゃん。
プライド・妬み・反抗心・怒り。。

ごちゃごちゃになっていた感情を整理して、それぞれの気持ちの声を丁寧に聴いてみるようにします。
うんうん、そんな気持ちがあって当たり前だよね。人間だもの。 
その在るものと一緒にいるようにします。

そうするとザワつきが終わっていくんですよね。

ざわつきを無視しない。
抑圧しない。
ある事をジャッジしない。




『非二元・悟り』って、それを無視する事じゃないのよね。
在るものを「ある」と認めていくこと。受け入れていくこと。

おおっと! 怒りが最後に出てきました💦
相手がいるつもりで、言いたい事を吐き出してみる。 怒ってみる。
そうすると、相手との違いや距離感が、分かるようになってきます。
その人と境界線を引くワークをして、私自身が相手に巻き込まれない位置に変わってきました。
ムカついたあの人との距離感や関係性が変わってきて、スッキリした。

そのスッキリした感覚を身体で感じてみる。
もう頭の中は静かで、身体の中も静かです。
この内側の静けさと暫く一緒にいる。
そして、私はまた「今ここ」この世界のありのままに繋がる事が出来ました。

『非二元』の世界って、何も起こらないのではなく、
起こっている事を全て認めていく世界。
そのためにも自我のざわつきも、見捨てずありのまま受け取っていくことなんですよね。
人間だから、色んな感情が起きるのよね。それが人間。
その事も受け入れいて、流して、そして、またただの今に寛ぐ…。

それが自分を愛して、目覚めて生きる方法なんですよね。

皆さんも、いい人にならずに感情を見てあげて下さいね。
人間だからあって当然のものなんですよ。




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲシュタルトワークショップや表現アートセラピーを使っったワークショップを開催。心理学と非二元の真理を使いながら『毎日を安心して暮らしていく自分を創る』をテーマに活動している。
ゲシュタルト療法においては、現在は日本ゲシュタルト療法学会の理事として、ファシリテーター育成委員と研修委員を務める。

目次