自然界のエネルギーから取り戻すものは… リトリート型セッション

こんにちは。私のブログにようこそ。
夏になって、リトリート型の個人セッションにいらっしゃる方が増えてきました。

リトリート型とは、我が家に宿泊して、終日一緒に過ごす時間を作り、
その中で、ゲシュタルトセラピーや表現アートセラピーを使って、その方に合わせたワークをしたり、
一緒に瞑想したり、海を散歩したり、鹿島神宮に参拝に行ったり、海が見える露天風呂のお風呂に行ったり…と、
ご希望や問題に合わせて、私の直感に従ってワークを進めていきます。
ご飯もご一緒して、お喋りタイムです。 そんな日常からも何かを感じ取って頂く時間です。
とは言え、あくまでも私個人の自宅で、普通に友人が遊びに来てくれたような感じのおもてなし程度です。😅

私は当日、お会いするまではノープランなんです。
事前に何かをしようとしない。 お会いして、その場に必要なことを流れに任せてやっていきます。
決して、手を抜いているんじゃないですよ💦 
その直感の方が、ちゃんとクライエントさんは自分の生きる力を取り戻して帰っていかれるんです。

私のリトリートやセッションは無理に問題解決をしようとはしないんです。
自分を変えたり、悩みの解決の望むお気持ちは大変によく解るのですが、
そこを意識しなくても、ちゃんとご自分で解決されて、それ以上に生き生きとしてお帰りになられます。

実はコレって、私の力じゃないんですよね (笑)
自然の力がそこを大きくサポートしてくれるんです。

広い空・突き抜けるような青い空・手が届きそうなぐらい近くに感じる雲・
広い海・波しぶき・キラキラと輝く海面・ずっと広がる水平線・
心地よい風・木々の生命力・太陽の光、ゆったりした時間の流れ、

それらに出逢った時に、思考の世界から抜け出して、目の前に広がる世界を目の当たりにします。
そうすると、自分がどれだけ思考の世界であれやこれやと想像して、不安材料を作っていたのかに気が付くのです。


人は誰でも生まれながらにして、自分の人生を心地よく生きる力を持っています。
それができる本能を持っているんですね。
それを、自然の広大なエネルギーに触れることで取り戻すことができるのです。
私は何かしているのか、、 別にサボっていませんよ😅
それに気が付けるように、サポートするのが私の役目です✨

先日、お越しくださったクライエントさんが素敵な一言を仰ってくださいました。
「人生って、本当はシンプルなんですね」 と…。

そうなんですよね。 人生を複雑にしているのは思考なんですよね。
思考で想像の世界を創り出して、その中でアレやコレやと不安要素を膨らませて、
生きるのを辛くしているんですよね。 
結局、自分が自分をややこしくして人生を辛いものにしていってるんですよね。



自然に触れると、そのことが思考でなく、体感で実感していきます。
『生きる』と云う事を思考で理解しても分かりませんよね。
体感して、実感して、やっとお腹に落ちて、「ああ、、そうゆう事だったのか~」 と、言葉にならない感覚で
自分を取り戻していきます。

そして、お帰りになるときには、お顔の表情は着た時とは全く違い、輝いた表情で
「ここでの体験は忘れません!」っと言って、帰っていかれます。(本心からだと思っていますが…笑)
そんな方々をお見送りする時、自然の癒しの力と、一緒に過ごした時間の流れに感謝をしている私です。

シンプルな生き方を取り戻しに来ませんか?
いつでも出会いをお待ちしておりますよ。

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

■ リトリート型 個人セッション: 1day 25,000円 +宿泊費(一泊三食付) 5,000円 
■ 対面・オンライン個人セッション:60分 12,000円
■ その他 各種ワークショップ や 『自分で自分を癒す講座』を開催しています。
詳しくはホームページよりご覧くださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲシュタルトワークショップや表現アートセラピーを使っったワークショップを開催。心理学と非二元の真理を使いながら『毎日を安心して暮らしていく自分を創る』をテーマに活動している。
ゲシュタルト療法においては、現在は日本ゲシュタルト療法学会の理事として、ファシリテーター育成委員と研修委員を務める。

目次