まずは身体で感じることが入口

こんにちは。目覚めのプロセスをサポートしているセラピストの上谷和美です。
私のブログにようこそ。

9月に入り、鹿嶋は少し風が爽やかになり夜は虫の音が賑やかです。
今年の夏は本当に暑かったですね~。皆さん大丈夫でしたか?


そんな中、先日ボディーボードデビューをしてきました✨
私の家は海の近くでサーフィンの穴場なんですよ。
湘南ナンバーや品川、足立ナンバーなどいっぱい来ています。
ここでサーフィンをしないのは勿体ない! と思って、ボディボードに挑戦したんですよ。

いや~~っ! 楽しかった~‼ 😆
波に乗るなんでまだまだできませんが、波打ち際で波に流されるようにボードでスイ~ッって滑るような感覚は
初めての体験で気持ちがいいんですよ!


トドが打ち上げられる様子を想像して頂くと、私の姿が浮かんでくると思いますよ(笑)




自然と遊ぶって楽しいですね~。 自然は私に都合に合わせてくれないから、私が自然に合わせて
よーく波を見て、タイミングを合わせて、波に溶け込んでいく感じ。
まさに、これって生きている姿そのもの。


起こっている事、世界はそのまま起きているから、私はそれをよーく観察して、
その自然のなかを抵抗も何もせず、自然と共にその場に溶け込んでいる感じ。


それをボディーボードのように楽しんで体験するって事なんですよね。

こうゆう事って、本にはよく書かれている事だけど、結局本を読んでも言葉の理解しかできなくて、
知識と云うか言葉で知って分かったつもりになるんですよね。

でも、本当にその事が分かるのは、体験して身体で感じて自分の感覚や実感でそれを掴んでいくことなんですよ。


文字を読んで分かったように思っても、私が体験したボディーボードの面白さは分からないし、
自然と一体になる感覚は分からないと思います。
 
それが分かるのは、体験して五感を使って今この瞬間にいた時なのです。
だから、私はいつも五感を使って今にいる事や感情感覚をそのまま感じておくことを伝えています。
それが、真理の世界を知る入口だからです。

すこし、難しい話になっちゃいましたね。


ともかく、色んな事を楽しみましょう。
やっている事を楽しみましょう♪
やっているその時を楽しみましょう! 

そうすると、ふとした時に自分が世界と一つになるのが分かりますよ。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲシュタルトワークショップや表現アートセラピーを使っったワークショップを開催。心理学と非二元の真理を使いながら『毎日を安心して暮らしていく自分を創る』をテーマに活動している。
ゲシュタルト療法においては、現在は日本ゲシュタルト療法学会の理事として、ファシリテーター育成委員と研修委員を務める。

目次