中野真作さんとのワークショップの魅力は…

こんにちは。
目覚めのプロセスをサポートしているインフィニティーの上谷和美です。
私のブログにようこそ。

1/28に中野真作さんとのコラボワーク第5回目をしました。
今回は参加者さんが少なめで、皆さんと膝を突き合わしてお話しするようなサイズ。
少人数の日は、それなりの必要なことが動いてくるのを知っています。
中野さんも私も今日のこの時間の必然を感じていました。

いつもよりも、身近なお話や参加者さんとのコミュニケーションが多い場になって、
参加者さんのお一人おひとりの今の心境をお伺いして、丁寧に進んでいく時間でした。
様々なスタイルの瞑想や個人ワークもして、その場の状況に合わせながらワークを作っていきます。
お陰で参加者さんからは、「中身がいっぱい詰まっていたワークでした」と仰っていただき、
嬉しい限りです。



参加者さんに合わせて、浮かんできた必要なことを提供できるって、実はそれなりに経験値とスキルがないと出来ないって思っています。


セミナーは既存のレクチャーや質疑応答をして内容を進めていきます。
それは、参加者さん個人の心を癒しながら進めていくのと違います。
その点では私たちのワークショップは本当に来てくださった方に合わせて必要なことを提供する
ワークになっています。 


個人の方のお話を伺い心のケアをしていますが、実はこれはこの場にとって皆さんが必要な癒しなんですね。
私たちのワークはその点がセミナーのような形式とは全く違うと自負しています。笑 



さて、ワークが終わり、いつものように二人で乾杯!
二人で近況をシェアしたり、ワークについての振り返りをしたりする楽しい時間です。
この時、中野さんがパソコンを持っていたので私が初めて中野さんにセッションを申し込んだ当時のメールを
見せてくださいました。 
自分を思いをつらつらと綴っている長文なメール。いやーお恥ずかしい💦
それでも文面からは、必死で何かを掴みたい私が伺えました。 
なんだか健気な感じもしました。笑😅
だけど、そのメールから7年経った今、こんな風に中野さんとお食事をしているなんて予想もしていませんでした。
人生って、自分が望んでいた事を創り出すものなんだと本当に思いますよ。
(この辺りのことは、書くと長くなるので別の時に書きますね)



そして、翌日はまた待ち合わせをして、二人でYouTube動画撮影に出かけましたよ。
お天気も良かったので墨田公園に行き、外で撮影。 二人で対談スタイルで収録。
せっかくなので、中野さんの苦しかった時代の話しや、どのように回復していったのかを
中野さんにインタビューするスタイルで、通常話さない個人的な思いなども赤裸々に話してもらいましたよ😊
中野さんファンの方は乞うご期待! 3本撮りました。
そのうち、私のYouTube動画でアップしますね。

次回の中野真作さんとのコラボワークは5/26(日)を予定しています。
ご都合の合う方は、是非私たちの空間にお越しくださいね。







よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲシュタルトワークショップや表現アートセラピーを使っったワークショップを開催。心理学と非二元の真理を使いながら『毎日を安心して暮らしていく自分を創る』をテーマに活動している。
ゲシュタルト療法においては、現在は日本ゲシュタルト療法学会の理事として、ファシリテーター育成委員と研修委員を務める。

目次