スピリチュアルでは癒しきれない幻想の傷

こんにちは。心理学セラピストの上谷和美(かずみん)です。
私のブログにようこそ。

今、オンラインでマンツーマン講座をやっています。
内容は、個人の「私」を癒していく講座です。
講座の要素としては非二元のようなスピリチュアルなものは入っていません。
自我がどのような影響を受けて育ってきたのか、今のあなたにどのような影響を与えているのかを
理論と共に、その方の体験を振り返りながら進めていく内容です。

内なる傷ついた自分に気づき、その心を癒し、その思い込みから解放されていく体験を講座の中でしていきます。

この内なる傷ついた自分って、スピリチュアルでは癒し切れないところでもあります。
エネルギーヒーリングやヒプノセラピー、書き換えのワークなどもありますが、まずは自分が自覚して、痛みを理解して、そして、自分が癒す決意をしなければ今まで握りしめていた観念を手放す事はできません。


自分の意思が自覚してその傷つきを認めて初めて、傷は癒されていきます。
感情が動き、その感情を受け止め、その痛みを癒すと決めた時に握りしめていた感覚は終わることができるのです。
その事実的な感情と観念の浄化は、ダイレクトであり自覚した効果があり、それを行うことで自己信頼が生まれます。
そのことを狙ってやっていきます。


そうゆう意味では、現象世界の中で創り上げてきた自分の幻想を見破る講座です。

先日、参加してくださった方からのコメントで、
『幼い頃の思い込みが、これほど今に影響を与えているとは思いませんでした。この気づきはとても大切で必要な事でした。』と頂きました。

他にも講座を卒業された方からは、
『自分を否定しないと自分に誓いました。今まで、人からどのように見られているかばかり考えてたけれど、これからは自分がどうしたいのかを大切に生きます。』とコメントを頂きました。
実際にその方は、嫌だった職場を退職して本当にやりたかった道に転職しました。

このような状況を見て、とてもうれしく思います。
講座を受けた人は着実に自分の幻想を手放し、生きやすくなってくださっているのです。

スピリチュアルな意識も大切ですが、その前に
個人の自分を大切にして癒していくことは、揺るぎない自己信頼を作り上げます。
その自己信頼は確実に自分の現状を変化させていきます。

スピリチュアル好きの方も是非、個人の自分が握りしめている傷に気づき癒してあげてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲシュタルトワークショップや表現アートセラピーを使っったワークショップを開催。心理学と非二元の真理を使いながら『毎日を安心して暮らしていく自分を創る』をテーマに活動している。
ゲシュタルト療法においては、現在は日本ゲシュタルト療法学会の理事として、ファシリテーター育成委員と研修委員を務める。

目次