今見ている世界を見破る

こんにちは。私のブログにようこそ。
私は、安心して暮らしていくためのサポートをしています。
安心して暮らしていくって、誰でも願っている事でそのために色んな方法を模索していますよね。
だけど、本当に安心することは難しいのがこの世です。
「この世」と云うのは、今見ている世界です。

この世界で安心するために、様々な努力をしてそれを達成して手に入れた人も多くいらっしゃると思います。
だけで達成したところで終わりはなく、また次の目標に向かって走り続けなければならないのは
誰でも経験しているのではないでしょうか…。
そうやって、ハムスターのように車輪の中で走り回っているのが自我の私たちです。
まずは、そこから抜け出さないと本当の意味で『安心』は手に入らないんです。

今抱えている悩みや不安、日々翻弄される出来事、赦せない出来事、色んな事が起きています。
それを自分が創り出している世界だなんて言われると、
そんな事はない! こんなに今、大変なんだ! 自分が好きでやってるんじゃない!  苦しいんだ!!
そんなバカな事を云うな!! と思うでしょう。

でも、残念ながら本当に自分が創り出した幻想の世界なんです。
そして、その幻想世界から抜け出す方法は自分が創っている事に気がつき認める事なんですよ。
私たちの多くは、そこを回避するために新しい知識を取り入れたりしますが、
新しい知識を取り入れたところで、思考が忙しくなるばかりで、
幻想世界が更に複雑化していくだけなんです。

だから、ただ自分に何が起きているかに気づいて、今起きている事を受け止めていくんです。
それが思考が鎮まり、今ここに居ることができる方法なんですね。
そうやって、「今ここ」に居続けられるようになった時、自分が見ている世界は
自分の思考が創り出した幻想だと気づく事ができます。
そして、その時に初めて非二元で伝えているありのままの世界に移行することができるんですよ。
非二元の世界は知識から分かるものではなく、体験から腑に落ちていく感覚です。

そうやって幻想の世界から抜け出した時に、私たちは本当に安心して
『この命を生きるゲーム』を楽しむことができるんです。

自分が見ている世界を見破りましょうね。



🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

●目覚めて生きるために個人セッション 
●今ここに気づくゲシュタルトワークショップ
●自分で自分を癒すための講座 など
各種セッションをしています。 詳しくはホームページで。

YouTube配信始めました。 YouTubeはこちらから

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

非二元スピーカー 中野真作さんとのコラボワーク 
【内なる真実に触れる】1/28(日)開催 
詳細はこちらから 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲシュタルトワークショップや表現アートセラピーを使っったワークショップを開催。心理学と非二元の真理を使いながら『毎日を安心して暮らしていく自分を創る』をテーマに活動している。
ゲシュタルト療法においては、現在は日本ゲシュタルト療法学会の理事として、ファシリテーター育成委員と研修委員を務める。

目次