目覚めは誰でも理解できる

こんにちは。
私のブログにお越しくださりありがとうございます。

春ですね~。 
あちらこちらでピンク色の桜が咲いて、SNSの投稿も桜満開の写真が多く
一気に春色になっていますね。

先日、愛犬を連れて家の近くの城跡公園に行ってきました。
都会の桜は枝が邪魔にならないように切られてて、コンクリートの中にありますが、
この公園の桜は枝も自然のまま伸びていて、土と草の中にあるので、とってものびのびして、
都会と違った、桜の勢いを感じを受けます。


先週末は仕事で東京に二日間行っていたので、東京の目黒川の桜も見れて、
都会と田舎の公園の桜と、そして我が家の前にある山桜も見て、桜満喫です。


昨日、Twitterでmiyabiさんと云う方がやっているスペース(ラジオのようなもの)の
ゲストで約2時間トークさせて頂きました。
ゲストに呼んで頂くとは有難いです。

「非二元の優しいお話」とタイトルを付けて頂き、目覚めや悟り、非二元の捉え方など、
私なりに感じている事や体験している事をお話しさせて頂きましたよ。
最近、また腑に落ちたことがあって、その事もお話ししました。 
腑に落ちた事は、ゆっくりこちらのブログでの書いていきますね。

最近、目覚めに関するトークをすることが多くなりました。
(本を出したので当たり前なんですが…(笑))
でも、いつも思うのは、これは私の表現であり、真実であり真理であるって事。
皆さんには、皆さんの中にそれぞれ、内なる真理があるんですよね。
だから、本に書かれている事や、人が話している事が皆さんの真実では無いって事ね。

これらはあくまでも、皆さんにとっては一つのガイドでしか無くて、
皆さんは皆さんで、自分の内側から感じる真実だけを探していけば良いと思っていますよ。


目覚めるとか悟るって、一瞥体験をした人じゃないと分からないと思っていました。
一瞥体験って、私が主体で人生を生きている思っていた事を、私が主体から離れることが分かる経験ね。
ね, 分かりづらいでしょ。(笑)
以前の私は全然分からなくてね。 
でも、この理解って、意識を身体に向けて思考から離れるとだんだん分かってきて、
そのうち、思考に巻き込まれずに、自分の内側といれるようになると自然と体感することなんですよ。
その内側に居れるようにするために自分を癒したり、自分を満たしていく心を持ったりするんですね。
だから、誰でもその理解はできるって事です。☺


私はその真実や真理に触れるためのサポートや
心の癒しをサポートしていきたい
と思っています。
ではでは、また目覚めて生きることを書きますね。

それから、5/21(日)にコラボワークショップをする中野真作さんが、
ナチュラルスピリット社から取材受けて、それが動画配信されていますよ。
一本目は、中野さんの一瞥体験の話。
二本目は、目覚めるってどうゆう事なのか…。 そんなお話をしてくれてます。

動画のリンクを貼っておきますので、観てみてくださいね。
このお話にご興味にある方は5/21(日)に是非会いに来てくださいね。

一本目 タイトル【すべてがそれだった】こちら


二本目 タイトル【思考の奥の沈黙】こちら

★ 中野真作さんとのコラボワークショップのご案内はこちら




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲシュタルトワークショップや表現アートセラピーを使っったワークショップを開催。心理学と非二元の真理を使いながら『毎日を安心して暮らしていく自分を創る』をテーマに活動している。
ゲシュタルト療法においては、現在は日本ゲシュタルト療法学会の理事として、ファシリテーター育成委員と研修委員を務める。

目次